最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


突然ですが...

このブログをしばらくお休みさせてもらいます。再開の見通しはいつになるかわかりません。一ヵ月後かもしれないし、一年後かも。

愛読してくださった皆さんには突然のお知らせで申し訳なく思います。
これまで有難うございました。

■今月のトピックス■

Mizuhara-Intel1101.jpg
Mizuhara-Intel1102.jpg

 インテルのCMに出てくる自由奔放な女性。気になりませんか?
出演しているのは水原希子さん。最近ではユニクロのブラトップCMにも出てました。


Norika-Espli1101.jpg
Karina-NissenSP1.jpg

 ゼスプリのCMは毎年載せてました。今年の紀香さんははじけてます。でもやっぱりエビちゃんの方がよかったかな。香里奈さんはニッセンの顔になりましたね。バーベキューをしている新しいCMは明るくて好感がもてます。

 今年は震災の影響なのか新しいCM制作を見合わせている企業もある。蒼井優さんが出ている「資生堂アネッサ」など、去年のCMがまた使われているケースも多い。


≪管理人室≫ 
 休止するにあたり、これまでの記録を整理してみました。

スタートは2007年5月25日。多部未華子さんの”南アルプス天然水”が初回でした。それから約4年。記事の数は2400になります。

出演者別では次の人がベスト10.
1.上戸彩   (60)
2.綾瀬はるか (59)
3.新垣結衣  (58)
4.相武紗希  (57)
5.宮崎あおい (55)
6.蒼井優   (52)
7.蛯原友里  (49)
8.長澤まさみ (45)
9.香里奈   (42)
10.堀北真希  (41)

カテゴリとして独立させなかったけど登場回数が多かったのは、倖田來未さん、安室奈美恵さん、中島美嘉さん、木村カエラさん等、歌手のみなさん。それからパナソニックビエラやサントリー角瓶のCMに出演していた小雪さんも。
最近出演が多いのは佐々木希さん。急上昇中なのが武井咲さん。まだまだ良いCM作品が多くて目が離せません。

でも冒頭にも言いましたが、このブログはしばらくお休みします。それでは、またいつか...




<アクセス数:332,596>
■今月のイチオシ!■
AKB-Pucho1106.jpg

新曲「カチューシャ」が爆発的なヒットを記録しているAKB48。映画「もしドラ」と、このプッチョCMにも使われています。総選挙の投票権がついているのもヒットの一因。今年も大島優子さんが勝つのでしょうか。
 このCMでは前田敦子さんがセンターをやってるけど。


■この娘だあれ?■
 Yamamoto-Rehouse1101.jpg

 ”この娘、だあれ?”って質問しても答えが入ってるけどね。山本舞香さん、鳥取出身の13歳(1997年10月生)。ここにも書いてあるとおり、三井の第14代リハウスガール。このCMはちょっと緊張気味。ニコラのプロフィールにある写真はすっごく可愛い。


≪管理人室≫ 
 今年は梅雨入りが早い。雨が降って家に居ることも多いと思うので、そんなときはこのサイトに遊びに来てください。
 ところで来月でテレビのアナログ放送が終わります。テレビはずっと以前にデジタル対応してるけど、レコーダーがまだなので、早くなんとかしなくては...


<アクセス数:319,294>
■今月のイチオシ!■
Kawaguchi-Pantene1102.jpg

 パンテーンCMのメンバーに新しく”川口春奈”さんが加わりました。出演者を年齢順に並べると、綾瀬はるかさん(26歳)、夏帆さん(19歳)、成海璃子さん(18歳)、川口春奈さん(16歳)。
 パンテーンは他にも”根元チカラ”のCMでは、中山美緒穂さんを、潤髪チカラのCMでは小雪さんを起用しているので、すごいメンバーをラインアップしてます。


■この娘だあれ?■
 Umika-Pretz1105.jpg

 本当はあまり知られていない注目新人を紹介するコーナーなのですが、今月も有名人です。プリッツのCMに出ているのは川島海荷さん、埼玉県出身、17歳(1994年3月生)。カルピスウォーターやシーブリーズのCMにも出てますね。プリッツのCMはまだ幼い印象を受けるので、少し前に撮影したのかも...?


≪管理人室≫ 
祝!! 30万アクセス(4月29日に達成)

記事数のトップ争いが熾烈です。ずっとトップだった相武紗希さんがこのところ伸び悩み、上戸彩さんに追いつかれました。新垣結衣さんと綾瀬はるかさんもトップの二人に並ぶ勢いです。だいぶ出遅れていた宮崎あおいさんも追い上げています。
 まあ、自分の好みで選んでいるからエコヒイキはあると認めるけど、でも出演してくれないと載せられないので、世間的にいっても人気のバロメーターとみてよいでしょう。 


<アクセス数:300,001>
■今月のイチオシ!■
FKA-Glico1102.jpg

 グリコワゴンキャラバンは北海道から始まって全国を回っています。これは深田恭子さんが出演している愛媛篇。地元の女の子と仲良くなって楽しそう。


■この娘だあれ?■
Miyoshi-Nachan1103.jpg

 「なっちゃん」の新しいイメージガールに選ばれたのは、三吉彩花さん、埼玉県出身の15歳(1996年6月生)。CMでは”ワゴンR”や”進研ゼミ”に、ドラマでは”大切なことはみんな君が教えてくれた”に出演していました。

≪管理人室≫ 
 読者の中に震災に遭われた方がいらっしゃったらお悔やみ申し上げます。震災後、アクセス数が4分の3くらいになったので心配しています。
 起きてしまったことは受け止めて前に向かって進みましょう。息抜きにこのページも見に来てください。

 震災後、CMが全く流れなくなってしまいました。AC(広告機構)のテロップが繰り返し流れるだけ。少しづつ元に戻ってきていますが、被災地では避難生活が続いているし原発問題も収束していないし、元通りになるのはまだ先のことになりそうです。このサイトは続けていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします。  


<アクセス数:285,271>
■今月のイチオシ!■
GAKI-Ractice1115.jpg

 「これってあり?」と新垣結衣さんが問いかけるトヨタ・ラクティスのCMです。買い物篇や公園篇など、いろんなバージョンがあります。
 これは「家族みんなで週一、回転寿司。これってあり?」という”寿司屋バージョン。



■この娘だあれ?■
Araki-Docomo1113.jpg

 DocomoのCM「応援学割(操縦男子篇)」に女子高生役で出演しているのは、新木優子さんです。男の子が”一緒に写真とって!”って言って新木さんがOKすると、”ミッションクリアー”っていうCM。
 新木さんは1993年12月生まれの17歳、東京都出身の女優さん。映画「告白」や「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」などに出演しています。



≪管理人室≫ 
 人気上昇と共にAKB48のCMが増えてます。メンバーのうちの数人とか、個人で出演しているパターンもあるので、増え続けてます。
 ちょっと変わったところでは、有馬温泉・兵衛向陽閣のCM。柏木、河西、宮澤、峯岸、高城?の入浴シーンが見れます。このCMは関西ローカルでしか放映されてません。読売TVの番組「AKBとXX」のロケで温泉に泊まったときに撮影したらしいです。

まぁ、これからもAKB48が出演するCMは紹介していくね。



 入学や入社に関係したCMをよく目にします。携帯会社の”学割プラン”や、予備校、スーツのCMなど。
春はそこまでやってきてるって感じます。

<アクセス数:271,877>
■今月のイチオシ!■
Takei-Maquillage1105.jpg

 資生堂「マキュアージュ」に出ている武井咲さんです。咲と書いて”えみ”って読みます。TSUBAKIのCMにも出てましたが、メインとして出るのはこれが初めて。
 演技も堂々としているし、綺麗だし。今年、注目の女優さんです。


■この娘だあれ?■
FUN-F04C1102.jpg

 富士通携帯「F-04C」のCMに出ているのは舟山久美子さん、19歳(1991年4月生)です。ファッション誌「Popteen」のモデルさん。”クミッキー”って呼ばれてて、女子中高生のあいだで人気なんだって。
 このCMでは一人3役で、人気ブランドとのコラボ携帯を紹介してます。


≪管理人室≫ 
 イチオシ!は武井咲さん出演のCMでしたが、ほかに今年活躍して欲しい若手女優さんを紹介します。
ひとりは福田沙紀さん、ドラマ「SPEC」などに出演。歌手としてもデビュー。
もうひとりは忽那汐里さん、ポッキーのCMが有名ですね。去年は映画「BECK」などに出演。

 -実はこの3人、タカラトミーのカラオケ「ハイカラ」のCMで共演しているのです。


 ほかに、ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」で、武井さんの同級生役をやっている剛力彩芽さん、マツダのCMに出ている大政絢さんもいいなぁ...


■今月のイチオシ!■
YUI-Sony1101.jpg

 ソニー「ウォークマン」のCM。YUIさん、清水翔太さん、JUSMINさんのバージョンがあって、ウォークマンをPLAYすると自分の曲が流れてくるという展開。
 これはYUIさん。曲は”Your Heaven”です。



■この娘だあれ?■
Kiritani-Bulbon1106.jpg

 ブルボン「アーモンドクラシュ」CMに出ているのは、桐谷美鈴さん、21歳(1989年12月生)。女優さんであり、ファッション誌「Seventeen」のモデルさんだとうです。このCMは、去年の9月頃から話題になってたらしいのですが、紹介が遅れてしまいました。 


≪管理人室≫ 
 2011年、今年もよろしくお願いします。
何度か止めようと思ったものの、足掛け5年も続けています。今年もたくさん楽しいCMを紹介できたら良いなって思います。

さてここで2010年を振り返り、”超”個人的CMベスト3の発表です。
1位:アサヒ「くつろぎ仕込み<4VG>」/北川景子
2位:earth -music&ecology- (歩く篇)/宮崎あおい
3位:資生堂「インテグレート」(ラブリーな花びら篇)/岸本セシル

■今月のイチオシ!■
AKB48-SevenE1002.jpg

 今月のイチオシ!っていうか、今年一年を通して話題になったのは”AKB48”だと思うので。
これはセブンイレブン・クリスマスケーキのCMです。センターにいるのが前田敦子さん(ドラマ「Q-10(キュート)」に出演中)。右側が板野友美さん、イトーヨーカドーのCMに出てます。


■この娘だあれ?■
SDN48-CD1001.jpg

 SDN48のデビュー曲「GAGADA」のCMから撮りました。佐藤由加理さんです(多分合ってるはず)。
AKB48の成功で、今年はSKE48(名古屋)、NMB48(大阪)など新しいグループが次々に生まれました。SDN48は秋葉原を拠点とするAKBのお姉さん的グループ。メンバーは佐藤由加理さんのほか、大堀恵さん、野呂佳代さんなど。 


≪管理人室≫ 
 師走(しわす)ですね。
この時期になるんと一年を振り返ってベストテンとかやりますが、ウチのサイトはどうでしょう。集計してませんが、今年登場回数が最も多かったのは佐々木希さんじゃないかな。次いで宮崎あおいさんでは?
暇があったら数えてみてください。

このところ毎日のアクセス数が500くらいに増えています。半年前は250くらいだったから倍増!
自分の趣味でやっているので、増やそうという気はないけど、多くの人に見てもらえるのは嬉しいです。


Powered by FC2 Blog
